「世界食料デー」月間2017―みんなで食べる幸せを 10月16日は世界食料デー。一緒に行動しませんか? : 飢餓のない世界を創る国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールド HUNGER FREE WORLD     

活動レポート ニュース&トピックス

2017.10.11 ニュース&トピックス

「世界食料デー」月間2017―みんなで食べる幸せを 10月16日は世界食料デー。一緒に行動しませんか?

「世界食料デー」月間2017の特設サイト

10 月1日~31日は「世界食料デー」月間です

10月16日は、国連が制定した世界の食料問題を考える日です。日本では、世界食料デーをきっかけに、たくさんの人に飢餓や食料問題について知り、考え、行動してもらおうと、10月を「世界食料デー」月間として、2008年からNGO/NPOや国際機関などが協力して情報発信やイベントなどを行っています。
HFWは事務局を担い、毎年特設サイトの運営やチラシの制作を担当。10周年にあたる今年は、特設サイトをリニューアルしました。世界の食料問題と私たちの生活とのつながりをわかりやすく解説し、気軽に参加できるイベント情報や、ダウンロードして学校の授業などで活用できる素材を紹介しています。

今年9月に、それまで減少傾向であった世界の飢餓人口が8億1500万人に増加したとの報告が国連機関によってなされました。紛争や自然災害などが主にその原因と指摘されています。それ以外にも、さまざまな要因が複雑に絡み、世界ではすべての人が十分に食べられる食料が生産されているにもかかわらず、9人に1人が飢餓に苦しんでいます。
「すべての人と食べる幸せを分かち合える世界へ」―私たちに何ができるか考え、そして行動する機会として、ぜひご活用ください。

イベントに参加する

「世界食料デー」月間を広める

  • チラシを配る: イベント時や学校、飲食店などで配布してください
  • バナーを設置する: ブログ、ホームページ、Facebookなどでリンクしてください
  • SNSで広める: Facebook、Twitterなどで、大勢の方に発信してください

※チラシを配布・掲示してくださる方は、必要枚数をお知らせいただければ、送付します。お気軽にお問い合わせください(送料をご負担ください。枚数に限りがありますので、お早目にお申し込みください。チラシはhttp://worldfoodday-japan.net/tool/flyer/よりダウンロードもできます)。
» 問い合わせ・お申し込みはこちら

※また、下記のバナーはホームページやブログ、Facebookなどでリンクする際にご活用ください。

リンク用バナー

「世界食料デー」月間2017バナーa 「世界食料デー」月間2017バナーb

リンク先URLは、 http://www.worldfoodday-japan.net/ としてください。事後でも結構ですので事務局/儘田まで ご一報ください。

 

若者たちのメッセージ動画を見る

ハンガー・フリー・ワールドでは「世界食料デー」月間に合わせて、アジア、アフリカの活動地で飢餓を終わらせるために活動する若者からのメッセージを動画で紹介しています。ぜひご覧ください。

YEHメッセージリンクボタン