
 |
今年4月にスタートしたハンガー・フリー・フリマ倶楽部。
現在メンバーは7人で、元ハイチチーム(※注)のメンバーが中心となり、全国から家庭で眠っている不用品を集めフリーマーケットを通して、世界から飢餓をなくすための資金とHFWの事業を広める活動を行っています。
5月4日には、明治公園で行われたのフリーマケットに初出店しました。
朝の開店準備が一番忙しく、中には「朝1時間だけなら何とか都合がつくから」と駆けつけたメンバーも。
活動に対する熱意がみんなに伝わり、円滑なスタートを切ることができました。
多くの人が行き来する会場でパネルを掲げ「収益は全額ブルキナファソの栄養改善事業
に充てられます!」という説明を繰り返したところ、値引き交渉をやめ積極的に買ってくださる方も。
この日の純益は2万6298円となりました。
現在も、ホームページ上で商品となる衣類や雑貨などを募集しています。代表の関口さんは、
「例えばお菓子に付いているおまけでも2〜3個売れたら、現地では栄養のあるおかゆ1杯分。
小さな積み重ねが大きな収益につながりますので、『こんなもの出してもいいの?』というようなものでも、
ぜひご連絡ください」と言います。 (2006.5.14)
※注釈 2006年1月のハイチ支部の閉鎖に伴い、ハイチチームも
2006年3月末をもって解散しました。
|
| 参加者の声 |
 |
私にとっては初めてのフリーマーケット出店。必ずと言っていいほど値切られるので驚きました。フリーマーケットを通し
て、収益金を得るだけではなく、飢餓・貧困やHFWについて多くの人に知ってもらうためにはどうしたらいいのか、今後考え
ていきたいと思います。(神奈川県川崎市・大学生)
|
 |
「ここでの買い物で支援先の人々の生活に貢献できる」と知らせることで、
行動のきっかけをお客様に持ってもらうことができたのではないかと思います。(東京都杉並区・会社員)
|
|
不用品の送り先・連絡先、フリマ倶楽部のHPはこちら>> |