「勉強したい」。その思いに応えるために

2012年12月25日

「勉強したい」。その思いに応えるために私の友人に、貧しい農村地域で生まれ育ったフィリピン人がいます。彼はとあるNGOの支援を受けて大学を卒業し、今はビジネスマンをしています。現在、彼の存在は村の子どもたちの憧れとなっています。NGOの事業は、支援を受けた本人だけでなく周りの人も力づけることに感動し、私はインターンを始めました。

私がHFWで担当しているバングラデシュでも、貧しい地域の生徒向けの奨学金制度があります。中には、将来は先生になって他の子どもたちに勉強を教えたいと頑張っている人もいます。奨学金が、それを受け取る本人だけでなく、そこに住む人たちの未来も明るく照らしているのです。インターン業務を通じて、その活動の一端を担えていることを誇りに感じています。

バングラデシュ支部担当インターン:池田

人と関わって、成長!

2012年12月17日

人と関わって、成長!

インターンを始めて1ヵ月半、だんだん業務にも慣れてきました。担当業務は幅広く、セミナーのテープ起こしから、資料づくりのお手伝いまで様々です。でも、やっぱり私が1番好きなのは、直接人と関われる業務。そして、最大の魅力は「新しい人との出会いがあること」です。出会いはイベント参加者に限りません。先日は、社会人ボランティアさんと話していて発見が。「社会やモノは変化するから、社会にとっていい事をやるのではなく、これが好きだと思うことをやればいいんじゃないかな」と言われ、自分の成長のために国際協力に携わるのもいいかもしれない、と思った瞬間でした。

「人の役に立ちたい」と思って始めたインターンですが、人との出会いの中で「自分が成長する場」に変わってきています。

啓発事業担当インターン:石田

見て聞いて言って…

2012年12月11日

見て聞いて言って…西アフリカのベナン、ブルキナファソという馴染みのなかった国に関わることになった自分は、「見ざる、言わざる、聞かざる」の逆を心がけています。翻訳業務を通して現地の様子を「見る」。職員や他のインターンから話を「聞く」。そして、「言う=伝える」。普段は事務所での業務が多いので「伝える」が難しいのですが、10月にその機会がやってきました。日比谷公園行われたイベントで活動説明することになり、日々の業務に加えてホームページでも予習して当日に臨みました。すると、来場者のみなさん、とても熱心に聞いてくれました。なかには、「えー、大学生のインターンなんですか!? 私も大学生です!」と驚く人も。どうやら、熱が入りすぎてインターンに見えなかったよう。

そんなこんなで、今では2ヵ国がすごく身近に感じられるようになりました。イベントで着た現地の衣装はとても着心地がよかったし、今度大学にも着て行こうかな……。

ベナン・ブルキナファソ支部担当インターン:安藤

カウントボランティア体験会を通して

2012年11月22日

カウントボランティア体験会をとおして少し前のことですが、とある企業の社内イベントでカウントボランティア体験会を実施してきました。社員のご家族、特に、多くのお子さんが参加してくれました。子どもには、切手貼りは難しくないかな?? と不安だったのですが、「お母さん、のりを紙につける方が早いよ」「私が切っていくから、お父さん貼ってね」と、とっても積極的! あらためて、子どもの発想力や柔軟性、可能性に感動した出来事でした。

日本の子どもたちと同じように、様々な可能性を持った世界中の子どもたちが、自分の発想を生かし、成長できる世界にしたい!! そんなことを願いながら、今日も、全国のみなさんに頂いたハガキを数えています。
>> 集めて送って、国際協力! 書損じハガキはキャンペーン期間外も受け付けています

資金調達担当インターン:迫田

支部職員、ボランティアさんのチカラ

2012年10月15日

「事務局長の来日」

8月にウガンダ支部とバングラデシュ支部の事務局長が研修のため来日しました。研修の合間に、ウガンダのフレッドさんとお話ししたとき、ガンダ語を教えてくれました。連日朝から晩までの研修で大変だったと思うのですが、笑顔で「Always ウェバレーニョ(いつも、ありがとう)」と話してくれ、疲れをまったく感じさせません。そんなタフで優しい人柄も、現地の活動を支えているのかな、と思いました。また、研修には100ページを超える資料が使われましたが、翻訳ボランティアのみなさんが英訳してくれました。

いつも事務所で接している人だけでなく、支部職員やボランティアさんなど、多くの人の力で個々の活動が進み、大きな目標である「飢餓をなくす」につながっているのだと実感した、貴重な体験でした。

ウガンダ支部担当インターン:若林

飢餓のない世界を創る国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールドのプロフィイール

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)は、アジア・アフリカで地域の住民と協力し、飢餓のない地域づくりを行っている国際協力NGOです。

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

日記一覧 »

特定非営利活動法人
ハンガー・フリー・ワールド
東京都千代田区飯田橋4-8-13 山商ビル8階
TEL: 03-3261-4700
FAX: 03-3261-4701

お問合せ »