お茶目な事務局長

2010年05月06日

201005xxe5bba3e5b2a1e38195e38293e697a5e8a898

先週、福島と愛知の中学生各3人が修学旅行の一環で事務所にやってきました。早く着いてしまった生徒さんに、「30分ボランティアできますか?」と楽しげに声をかけたのは事務局長の渡邉さん。さすがです。書損じハガキ回収キャンペーン期間中は猫の手も借りたいほどで6人のカウントボランティアはとっても有り難く、生徒さんも喜んでやってくれました。その日の昼礼でのこと、渡邉さんからミスキャンパスのボランティアグループから取材を受けると予定のお知らせが。とっても嬉しそうに言うので、職員・インターン大爆笑です。

さらに数日後、取材のためか渡邉さんは黒く染まった髪で若返っていました。時々お茶目ぶりを発揮して、みんなに笑いと楽しさを与えてくれます。

経理担当:廣岡

これからも成長! 

2010年04月23日

20100422_e4bc8ae69db1e38195e38293e58699e79c9f3「はい! ハンガー・フリー・ワールドです」1日数十件ほどかかってくる電話を最初に受けるのはインターンのお仕事。電話する方にとっては、私が初めて出会うHFWのスタッフで、私の対応次第でHFWへの印象が変わることもあります。好印象を持ってもらえれば、さらに協力したいと思ってもらえるかもしれませんし、その逆も。責任重大です。インターンを始めたばかりのときは緊張して電話を取れず、取ってもうまく対応できませんでしたが、6ヵ月が経ち、ようやく積極的に電話を取れるようになりました。

そんなインターンも今月で終わり。最後まで日々の業務に邁進し、ここで学んだことを生かして、今後も失敗を恐れずいろいろなことに挑戦し続けていきたいと思っています。

国内事業担当インターン:伊東

報告書から現実へ

2010年04月17日

e4ba95e4b88ae38195e38293e697a5e8a8981003161今年の2月、念願のアフリカ訪問を実現。約1年間、現地から送られてくる報告書の翻訳を通して想像していた事業を、実際に自分の目で見る体験は、まるでモノクロの世界に色がのせられていくかのよう。インターンを始めるきっかけとなった、HFWの活動方針、「飢餓をなくすための開発6分野と住民主体の自立支援」を目の当たりにし、インターン業務へのやる気がみなぎってきました。あっという間に1ヵ月間は過ぎてしまい、ずっと居残りたい気持ちに。?

今はパリに短期留学し、フランス語の勉強をしていますが、先生に「あなたはアフリカのアクセントがあるね」と言われました。いずれ身も心もアフリカ人になれる日を夢見て、勉強に精を出そうと思います。

ベナン・ブルキナファソ担当インターン:井上

わたしの根源

2010年04月10日

e697a5e58e9fe38195e38293e697a5e8a898100206ブルキナファソを初めて訪れたのは大学の卒論の調査でした。卒論のテーマは教育。正規の学校に通えない、9?15歳の子どものための教育施設をまわってインタビュー調査。日本で調べてきた資料の内容と現場は違うこともあり、とまどう日々。そんな中、明るくて人懐っこいブルキナファソ人とはすぐに仲良くなれ、友だちもたくさんできました。写真は家具職人の友だち。1年後、日本の政府機関のインターンとして数ヵ月滞したときには友だちとも再会し、みんなと遊ぶことが週末の楽しみでした。

帰国後も繋がっていたい、そんな思いからHFWのインターンを始めました。新たな出会いや業務を通して、現地への理解もいっそう深まり、同時に自分の将来も考えられる貴重な時間を過ごしています。

ベナン・ブルキナファソ担当インターン:日原

緑色

2010年04月03日

e799bde79fb3e5909be697a5e8a898e291a1僕の好きな色は緑色です。気がつくと身の回りのものが自然とその色に。たとえば、携帯電話。優しい緑色に魅せられ、迷わず購入したお気に入りです。2年くらい前の機種なので、今となっては使っている人は少ないはずです。ところが驚くべきことに、まったく同じ機種・色の携帯電話を持ったインターンが、僕以外に2人も! 今まで、同じ携帯電話の持ち主に誰一人として出会ったことがなかったのに、こんな偶然あるのかなと、自分の目を疑いました。

ウガンダ、広報、バングラデシュと、担当業務はそれぞれ違っていても、HFWの色でもある緑色に魅せられる感性は共通なのかな、とインターン同士の繋がりを感じ、嬉しい気持ちになりました。

ウガンダ担当インターン:白石

飢餓のない世界を創る国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールドのプロフィイール

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)は、アジア・アフリカで地域の住民と協力し、飢餓のない地域づくりを行っている国際協力NGOです。

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

日記一覧 »

特定非営利活動法人
ハンガー・フリー・ワールド
東京都千代田区飯田橋4-8-13 山商ビル8階
TEL: 03-3261-4700
FAX: 03-3261-4701

お問合せ »