夏を乗り切るかわいい秘密兵器

2011年08月12日

夏を乗り切るかわいい秘密兵器

事務所では9月30日まで「SUPER COOLBIZ」を実施中です。クーラーは28度、お昼休みは消灯、服装も恥ずかしくない範囲で涼しいものを、室内でサンダルもOKなど、ルールを決めて取り組んでいます。

サーキュレータや扇風機で冷気を効率よくまわすようにしていますが、私の席はどうしても熱気がこもりがちで、ひとり汗ダク状態の時も。そこで見つけたのが、小さな扇風機。ウチワのように手もふさがらず、音も静かで、書類が飛び散ることもありません。なにより、うさぎのデザインが気に入っています。なぜって私の干支だから。この扇風機、止まっているときより、まわって、働いてくれているときのほうがかわいい気がします。この子のおかげで夏を乗り切れそうです。

会員寄付者担当職員:御厨

うれしい知らせ

2011年08月09日

1108ohno5月末に、宮城県石巻市へボランティアに行きました。東京に戻ってからすでに2ヵ月以上が過ぎましたが、最近は「ようやく営業再開できました」、「通りの街灯が灯った!」など、片付けをお手伝いしたお店の方、現地でボランティアを続ける仲間から、そんなうれしい知らせが続々と届き、少しずつ街が復興している様子が伝わってきます。

それでも、避難所生活が続く方や、家に戻っても食事は配給のお弁当という方もまだ大勢いる様子。僕が現地に滞在している間、食事は持参の缶詰やレトルト中心でしたが、ある一軒のボランティア先でお昼にお味噌汁を作っていただいたのが、とても心に残っています。温かい家庭料理。日本、そして世界中のすべての人が、そんな食卓を囲める日が早くやってくることを祈り、まずは目の前のインターン業務に真摯に取り組んでいます。

広報担当インターン:大野

親戚のようなハンガー・フリー・ワールド

2011年08月01日

親戚のようなハンガー・フリー・ワールド先日、書損じハガキ回収キャンペーンの報告会が開催され、同時に私のインターン生活もわずかとなりました。思えばこの半年、ずっとカウントボランティアの方と一緒に活動してきました。どのように接したらみなさんの意欲にこたえ、楽しんでもらえるのかなと考える日々。そんなこともあり、報告会で「いい経験だった。楽しかった」と言ってもらえてほっとして、そしてうれしかったです。「私の活動も終わりだなぁ」としみじみ感じました。

この半年間、素敵な人・素敵なことばにたくさん出会えました。日本語教師の仕事を持ちながらのインターンには不安もありましたが、挑戦して本当によかったと思っています。まるで親戚の家に来たようなあたたかいハンガー・フリー・ワールド、大好きです。

資金調達担当インターン:一ノ関

チョロチョロ水から考えたこと

2011年07月26日

チョロチョロ水から考えたこと

先日、宮城県石巻市にボランティアに行ってきました。被災地では「水なし生活」を覚悟していたものの、タンクに溜めた水をチョロチョロと出して手を洗う程度のことはできました。それでも日頃水道からジャージャー水を出している私にとって、水をほとんど使えないのは不便なもの……。当たり前にあることで見えなくなっている水の有難さをあらためて感じました。

思えば、ベナンやブルキナファソでは故障した井戸の修繕が課題のひとつです。被災者の方も含め、チョロチョロ水で生活している世界中の多くの人のことを思いながら、ジャージャーできることに感謝し、ジャージャーとチョロチョロの間に横たわる大きな壁に立ち向かうべく、インターン生活を過ごしたいと思います。

ベナン・ブルキナファソ担当インターン:佐藤

お祝いつづきの6月

2011年07月15日

お祝いつづきの6月今年還暦を迎えた母親を祝うために、母親がずっと行きたがっていた金沢に家族旅行へ。サプライズ好きな私たち兄弟が用意したのは、こっそり持って来た赤いちゃんちゃんこを母親に着せることでした。私たちの心配をよそに、母親は赤いずきんとちゃんちゃんこを喜んで着用。あまりに似合っていたのがおもしろく、大笑いする兄弟たちと、楽しい家族のひとときが過ごせました。一方、ブルキナファソからは先日、ソメ事務局長に初めての赤ちゃんが産まれたとの報告が入りました。普段は温厚なソメさんですが、この日ばかりは興奮して喜びを隠しきれない様子。私も本当に嬉しくて、心からの祝福の言葉を伝えました。

「家族」を感じる出来事が続いた6月。とてもあったかい気持ちになりました。

ベナン・ブルキナファソ担当職員:土橋

飢餓のない世界を創る国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールドのプロフィイール

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)は、アジア・アフリカで地域の住民と協力し、飢餓のない地域づくりを行っている国際協力NGOです。

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

日記一覧 »

特定非営利活動法人
ハンガー・フリー・ワールド
東京都千代田区飯田橋4-8-13 山商ビル8階
TEL: 03-3261-4700
FAX: 03-3261-4701

お問合せ »