思春期の女性の栄養や食環境の重要性について、広めてくれる人を増やしました : 飢餓のない世界を創る国際協力NGO ハンガー・フリー・ワールド HUNGER FREE WORLD     

活動レポート べナン

2019.12.16 べナン

思春期の女性の栄養や食環境の重要性について、広めてくれる人を増やしました

 

YEHたちが寸劇で効果的に伝える

97日、カラヴィ市で啓発集会を開催しました。若い女性の栄養と健康的な食環境についての意識を高めるためです。これまで妊産婦や年配の人に対する栄養の重要性についてはある程度理解されてきましたが、将来子どもを産み育てる可能性のある思春期の女性たちの食については、ほとんど語られていませんでした。 

当日は53名の女性と90名の男性が参加。男性はバイクタクシーの運転手にも参加してもらいました。ベナンではバイクタクシーが日常的な交通手段としてよく利用されており、乗客と話をする機会が多く、その際に栄養の重要性などについて広く伝えてもらえるからです。 

 集会では、栄養の健康に与える影響、多様な食物をとることの重要性、バランスのよい食事メニュー、ビタミンや鉄などの微量栄養素をとる必要性、衛生的な食環境について、寸劇を交えながら伝えました。寸劇は台本をHFWYEHで作り、YEHが演じました。この集会にはブルキナファソのYEH代表も参加し、ベナンの啓発活動の様子を学びました。 

参加者へのアンケートで、135名が栄養と健康的な環境について新しい知識を得ることができたと答えました。さらに参加者が他の人にも伝えるよう働きかけていきます。 

市民の足として活用されているバイクタクシー

参加者の声

YEHが取り上げるテーマは人生にとって非常に重要です。話を聞いたあと、お客さんに衛生的な食環境についてや、思春期の女性の食事などについて伝えています。 

エイトート・オリビエさん(オートバイタクシー運転手)

この集会で、ベナンのYEHメンバーたちはテーマをよく練り、とても効果的に伝えていると感じました。寸劇によって問題を浮き彫りにし、見ている人たちが解決のヒントをもらえるやり方は、ブルキナファソでも実施できるすばらしい方法だと思いました。 

コーテ・マハマドゥ(YEHブルキナファソ)

べナンの最新レポート


べナン関連情報